西極楽寺住職ブログ
BLOG
神戸市須磨区の浄土宗西極楽寺には、宗旨・宗派を問わず受け入れ可能な「納骨堂」を完備しています。
整備したばかりの室内墓地には、全280基の納骨棚と合同墓があり、生前契約も可能です。
ご契約のご相談はもちろん、見学のご予約も受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
西極楽寺の「納骨堂」は、日常のお勤めや法要・行事が執り行われる本堂のすぐ隣に位置しています。
既にご契約いただいた施主さまからは「お経の声が聴こえる場所であり、安らかな気持ちになれる」とのお声をいただくことも多く、亡き人へ心静かに掌を合わせることができます。
ご参拝いただく際も山陽電鉄「東須磨駅」から徒歩すぐで、お車でのご来山にも便利な参拝者向け駐車場を40台分ご用意しております。
納骨堂をご利用いただくにあたり、西極楽寺の「檀家」になる必要はありませんが、四十九日までのお勤めや年回忌は浄土宗のお経と作法で執り行います。
宗旨・宗派を問わずご契約していただけますので、施主さまそれぞれのニーズに合わせてご検討ください。
また、身寄りのない個人での生前契約も可能です。極楽往生された後は、西極楽寺がご供養のお勤めをさせていただきます。
この世でのお別れのときは、いつ訪れるか分かりません。突然の瞬間に備えた「終活」という言葉もよく聞かれるようになりましたが、お墓の問題も避けては通れないものとなっています。
“身寄りのない方”は、独身の方だけでなく、息子さんや娘さんがおられる方であっても、なり得ることがあります。自分自身の終の棲家選びを、元気な間に決めておきたいという「生前契約」のニーズも近年高まっています。
西極楽寺「納骨堂」の南隣には、通夜・葬儀を執り行うことができる「信徒館」もございます。
納骨堂のご契約だけでなく、極楽へと旅立つ際のセレモニーについても合わせてご相談いただければ、もしもの時にもご安心いただけます。
近年、全国的に「墓じまい」などの風潮が加速しており、元々あった先祖代々のお墓を別の場所へ移したり、現住所近くで新たに墓地や納骨堂を契約される方が増えてきました。
どれだけ時代や世代が移り変わっても、亡き人をお浄土へと送り、亡き人の供養のために手を合わせる時間の大切さは変わりません。
今の自分が存在することへの「感謝の気持ち」や「安らかにと願う思いやりの気持ち」を、ご先祖さまに届けられる空間として、西極楽寺の納骨堂はあります。
故人にとっては「ずっと安心できる終の棲家」となり、残された人々にとっても「ご先祖さまと心通わせ合える場」となりますように…。