西極楽寺住職ブログ

雲香る

BLOG

2023年5月1日

2023年5月 伝道掲示

どこでも いつでも 終わりは 始まり

 私たちは、この世に生まれた時から、いずれ必ず死がおとずれることが決まっています。死は人生の終わりですが、生まれ変わることで次の命の始まりにもなります。

 大切な方を亡くしたときに私たちは、その方が生まれ変わる世界は「苦悩の無い安らかな世界」であって欲しいと願います。「ご冥福をお祈りします」「安らかな世界に往ってください」と願い、心を込めて手を合わせるのです。そして自分自身の死後についても安らかな場所でありたいと思います。

 「苦悩の無い安らかな世界」が極楽浄土です。極楽浄土に往くためには、心で「阿弥陀仏 どうぞ私を極楽に迎え取ってください」と願って、口で「南無阿弥陀仏」とお唱えすることが必要です。その願いに応えて必ず臨終のときにお迎えに来てくださるのが、阿弥陀仏という仏様です。

 必ずやってくるのが命の終わり。単なる終わりではなく、永遠に「苦悩の無い安らかな世界」での命の始まりにするためにも、毎日手を合わせ「南無阿弥陀仏」とお唱えください。

 未来には、安心できる世界が必ずあると信じるからこそ、この世を苦悩の中でも前向きに生き抜くことが出来るのです。

LINE