西極楽寺住職ブログ

雲香る

BLOG

2024年3月1日

2024年3月 伝道掲示

 暖かい日も増えてきて、春を感じることも多くなってきました。

境内では雑草が急に伸びてきて、あわてて草抜きをすることもあります。

抜いたのに、また数日すれば伸びてくる雑草を見ると、心の中にある欲望に似ていると感じます。  欲望は、自分で「よくない心だなぁ」と気づいて何とか抑え込んだとしても、またすぐに湧き出てくるものです。そのままにしておいたら、心がどんどん欲に染まって、他人を傷つけたり、自分を苦しめたりする原因になってしまいます。まるで雑草によって田畑が損なわれて豊かな実りが得られなくなるようなものです。

 私たちの大切な人生が、欲望によって損なわれて、つまらぬ人生にならないように、自分の欲望を意識して生きたいものです。

 

 

LINE