西極楽寺住職ブログ

雲香る

BLOG

2023年6月1日

2023年6月 伝道掲示

「死んだら よろこばれたなんて 恥ずかしいなぁ」

 私たち僧侶の仕事の一つにお葬式があります。最近は家族葬が多く、少ない参詣者で勤めることが多いのですが、会場に入りきれないほどの参詣者が来られるお葬式もあります。

 参詣者の多少に限らず、故人を思い、涙を流して別れを惜しむ方の姿を見て、「故人は優しい方だったんだろうなぁ」と想像します。

 生きている間に自分の欲ばかりを追い求めて、周りの方を傷つけたり、迷惑を掛けてばかりの方であれば、その方が亡くなった時に悲しんでくれる人は・・・・。

 死んで喜ばれる人生ではなく、死んだら悲しいと思ってもらえるよう、欲は「ほどほど」にして人生を歩むことが大切ですね。

LINE