西極楽寺住職ブログ

雲香る

BLOG

2023年4月1日

2023年4月 伝道掲示

 私たちは、ついつい自分中心の物事の見方をしてしまいます。自分の思い通りになれば嬉しいし、思い通りにならなければ腹を立てることもあります。自分の周りにいる人に対しても、自分に都合の良い人に対しては「あの人は良い人だ」、自分に都合の悪い人に対しては「あの人は悪い人だ」と決めつけることがあります。個性の違う一人ひとりが自分中心の見方をするのですから、同じ人に対して「良い人だ」と思っている人もいれば、「悪い人だ」と思っている人もいるのです。自分中心の見方をしていないか、いつも冷静に判断することが、人生において大切ですね。冷静に判断するのが難しいからこそ、自分中心の見方をしてしまうのですが・・・。

LINE