西極楽寺住職ブログ

雲香る

BLOG

2023年11月1日

2023年11月 伝道掲示

 小さな子どもたちが、善いことをしたときには、周りにいる大人は「賢いねぇ」と誉めたり喜んだりすることがあります。大人に誉めてもらった子どもは、善いことをすることに心地よさを感じ、次の善いことを進んでするようになります。善い習慣を身につけさせるには、子ども自身の心がけに加えて、周りの大人の関わりが必要です。そうしなければ、なかなか身につきにくいものかもしれません。

 反対に悪いことはどうでしょうか。保育園などで問題になることですが、横にいる友達の腕をかんだり、友達が持っている玩具を横取りしたりすることがあります。そうすることで自分の欲望を満たそうとするのですが、保護者や保育士が教えて、そのような行動をとるのではありません。悪いことが自然に出来るようになり、誰かがしている悪いことを真似するようになり、保護者や保育士の目を盗んで悪い行動を起こすこともあるのです。

 このことは大人も意識しておく必要があります。善い行いを繰り返すことによって、次の善い行動がしやすくなるのですが、善い行いをためらってしまっている内に、自分の心の中にある欲望が騒ぎ出して、他者を傷つけたり苦しめたりなどの悪いことを楽しむようになるのです。

 ためらわずに積極的に善い行いを心がける、そういう習慣をつけることが、自分も周囲の人をも幸せにすることに繋がるのです。悪いことを楽しむ人生は歩みたくないですもんね。

LINE