西極楽寺住職ブログ

雲香る

BLOG

2023年10月1日

2023年10月 伝道掲示

 私たちが使っている言葉について、お釈迦様は「自分を苦しめず、他人を傷つけない言葉のみを語って生きよう」と教えてくださいます。

 他人に優しい言葉をかけることによって、自分の気持ちも晴れやかになり安らかな思いをすることもあります。反対にイライラしている時などは、他人に厳しい言葉をぶつけて傷つけたり、悩ませたりすることもあります。「どうして、あの時にあんなイヤなことを言ってしまったんだろう」と、後になって後悔することもあります。自分自身を傷つけたり苦しめたりすることもあるのが、自分自身が発する言葉なのです。

 自分も他人も傷つけ苦しめるのではなく、自分も他人も安らかに穏やかに生きる道をお勧めくださっているのがお釈迦様です。

 お釈迦様のこの御言葉を頭に入れながら毎日を過ごしたいものです。みんなの幸せを願って。

LINE