西極楽寺住職ブログ

雲香る

BLOG

2024年8月25日

地蔵盆の報告

 8月23日(金)17時~19時に地蔵盆を勤めました。                        昨年は屋外の地蔵堂にテントを張って勤めましたが、連日の暑さもあり、本堂内にお地蔵様にご遷座いただき、勤めることにしました。なかなか入ることのない本堂に入った親子が、お地蔵様だけでなく、本尊阿弥陀仏に手を合わせる姿もありました。

 約370名の子どもたちがお参りに来て、お線香をお供えし、お地蔵様と約束をしました。          ①善い事をします ②悪い事はしません                                誰でも知っている当たり前のことではありますが、実行するのが難しいことです。少しでも親子で考えるきっかけとなって、これから先の人生がよりよいものになりますようにお地蔵様お導きください。           

 お供えいただいたお菓子をもらって大喜びで帰る子どもたちの姿にお地蔵さまも微笑ましく見守っておられたことでしょう。

  最後になりましたが、地蔵盆に際し、お供えをしてくださった方々、本当に有難うございました。

LINE